月別アーカイブ: 2014年10月

吉祥寺に住みたい

私は小学校から高校まで、吉祥寺にある学校に通っていました。ずっと慣れ親しんだ街という事もありますが、いつか吉祥寺に住んでみたい!と、大人になった今でも思っています。その理由は次の通りです。 当時はロンロンという大きな駅ビル商業施設があって、食事や買い物ができることはもちろん地下にはゲームセンターがあり、学校帰りの格好の遊び場でした。 朝の登校途中には、ピアノのミニコンサートなどもやっていた時期があって、通学途中で癒されていました。 駅ビル以外にもサンロードという屋外ながら屋根つきの商店街があり、ウインドウショッピングには格好の場所です。 交通の便では、新宿・東京・渋谷・八王子方面に電車一本でいけますので、ちょっと足を伸ばして出かけたい時でもとても便利です! 駅を少し離れると、閑静な住宅街と井の頭公園があります。公園近くの焼き鳥屋さんでよくおやつも買っていました。 井の頭公園の池は冬になると氷がはるので、学校帰りに良く石を投げて氷の上を石がすべり続けるのをおもしろがって見ていた時期もありました。 少し前に何十年ぶりかで吉祥寺に遊びに行きましたが、駅ビルは改装されて地下のゲームセンターがなくなり、ジブリの森美術館ができ、LAOXに変わってヨドバシ(その前は大塚家具でしたが)ができたりと結構変わっていて驚いた反面、井の頭公園は昔のまま、駅前のバスロータリーは相変わらずひっきりなしに沢山のバスが行きかっていて、昔と変わらない所もしっかりと残っていてホッとしました。 いつか吉祥寺に居を構えて、沢山ショッピングをしたり癒されたりの毎日を過ごしたいと思っています。