月別アーカイブ: 2015年5月

私の故郷は日本一の桜の名所

青森県弘前市、私の生まれ故郷です。今は関東に住んでいて、結婚して子供もいるのでなかなか帰省できませんが、春になると弘前の街並みを思い出します。なぜなら、毎年ゴールデンウィーク近くになると、弘前桜祭りの風景がテレビに映し出されるからです。弘前が日本一の桜の名所だなんて、実は故郷を離れてから知りました。子供の頃は、弘前公園の桜を綺麗だと感じてはいても、特に有難いと思った事はありませんでした。桜はそこにあるのが当たり前で、日常の光景だったからです。そして、そこに住んでいた頃は、古城とお寺ばかりの弘前が古くさくて嫌だなぁとさえ思っていました。しかし、生まれ故郷を遠く離れてから、テレビで弘前の風景が映し出され、周囲の人に「弘前は桜の名所なんだね、すごいね」と言われ、自分が生まれた街が本当はとても風情のある素敵な街なのだと初めて気づきました。灯台下暗しとはまさにこの事ですね。今では、古城と古寺の並ぶ自然豊かな弘前の街並みを誇りに思います。思い起こせば、ライトアップされた桜並木の通りは泣きたくなるくらいに綺麗で、いつかぜひ子供たちにも見せてあげたいです。